へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)ひぐらしのなく頃に #9

ひぐらしのなく頃に 第1巻 初回限定版 [DVD]コレクト700 ひぐらしのなく頃に BOX
ひぐらしのなく頃に 第2巻 初回限定版 [DVD]ひぐらしのなく頃に 第3巻 初回限定版 [DVD]
TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」サウンドトラック
祟殺し編、第一話。
今回は沙都子メインなのかな。恒例の冒頭日常シーンは
かなりすっ飛ばし気味だったが、それがかえって
スラップスティックなノリを生み出していて面白かった。
鬼隠しラストで名前だけ出てきた「監督」が登場。
医者兼野球チームの監督、ということは
あの時のことはただ医者呼んだってだけの意味だったのね・・・。
行方不明になった悟史の話を方々から聞いたり、
レナがオヤシロ様の祟りを過剰に気にする理由を
魅音が教えてくれたり、鬼隠しで圭一狂乱の原因となった要素が
今回は普通に情報呈示されてきている。
つまり、大石さんが回りくどい教え方さえしなければ
鬼隠しルートは発生しなかったわけだ・・・酷いよ大石さん。
そういえば、鬼隠しでは悟史の話やダム工事の話で
ブチキレていた魅音が今回冷静だったけど、
やっぱ鬼隠しでキレてたのは詩音の方だったのかな。
レナは悟史とオヤシロ様の話でキレる、
詩音は悟史とダム工事の話でキレる、がデフォルトなのか?
三章目ともなると各章とのリンクが段々見えてきて
全体構造が少しずつ明らかになってきている感じ。