へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)風人物語 #1

風人物語 Vol.1 [DVD]風人物語 Vol.2 [DVD]風人物語 Vol.3 [DVD]風人物語 Vol.4 [DVD]
二年ほど前にCSで放送されていた作品。
公募された企画を元にプロダクションIGがアニメ化したもの。
正直、当時アニメ誌などで僅かに出ていた情報では、
一体何が面白いのかさっぱりわからなかったのだが・・・。


学校の屋上で雲の流れからわかる風の写真を撮っていた少女。
しかし、風を操り空を飛ぶ猫を追いかけて屋上から転落してしまう。
それを助けたのはやはり風を操る教師だった。
「風使い」という設定だけ見れば非常にアニメ的で
ありがちもいいところなのだが、それを中学生日記のような
現実感のあるシナリオに落とし込んでいるのが特徴的。
同じ枠だった「絶対少年」の雰囲気を思い出させてくれる。
だが、この作品の一番の見所は、
その極めて独特なビジュアルにこそある。
始め「ポポロクロイス」みたいだなーと思ったのだが、
キャラデザ&コンセプトデザインの荒川眞嗣は
雪割りの花」のキャラデザだったとのこと。
ああー、言われてみれば納得。
黒目だけで構成された瞳とデフォルメされた体型、
にもかかわらず芝居が妙にリアルというバランスが
動くと凄く面白い。瞬間的に眼や表情がリアル寄りになったり、
逆に更に極端な崩しがあったりと振り幅も多種多彩。
一枚絵ではほとんど伝わらない、動いてこそという
アニメ独自の魅力が詰まっている。
キャラ以外でも、OPにも頻繁に使われている
太陽のギラギラした光をまるで子供の絵日記のような形で
画面に重ねて表現する手法など、挑戦的な技法は数多い。
あと、これはプロダクションIGの伝統なのかも知れないけど、
このキャラデザでありながら足の作画がエロい!!
つーかOPでパンチラしてるんだけどいいのかNHK!?
ともかく、この作品を引っ張ってきてくれたNHKには感謝。
しかし、DVDはこれから発売みたいなんだけど、
そんなに長い間陽の目を見ないでいたのか・・・。