へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)ひぐらしのなく頃に #11

ひぐらしのなく頃に 第1巻 初回限定版 [DVD]コレクト700 ひぐらしのなく頃に BOX
ひぐらしのなく頃に 第2巻 初回限定版 [DVD]ひぐらしのなく頃に 第3巻 初回限定版 [DVD]
TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」サウンドトラック
why, or why not
祟殺し編、三話目。
沙都子が精神的にヤバいことになっている!!
これはもう叔父さん殺すしかないぜー!!・・・って、
それはそういう発想に至る圭一の方がヤバいよっ!!
さすがにその発想は唐突過ぎるだろうと思ったけど、
過去回想で圭一がある分野における天才であること、
そのせいで学校でイジメに合い雛見沢へ逃れてきたこと、
ここでの友人関係がどれだけ大切なものなのかを見せてくれたので、
まあ行動の理由に一応納得はいった。
ただ、天才であると言った直後に物凄いザルな殺人計画を
グダグダに展開していくのにはまた別に意味でびっくりしたけど。
悟史のバット、圭一がブチキレて殺人など、
やっぱり今回の話は「鬼隠し」との共通項が目立つ。
今回の話だけ追っていくと無理が多く感じられるけど、
鬼隠しと合わせて考えていくと色々引っ掛かる描写が
用意されていて、思考ゲームとしては面白い。
殺人を犯した少年が死体を隠蔽しようとあがくという展開も、
サスペンスとしてはパターンではあるけど興味深いし。
鷹野さんはあからさまに怪しいけど、
もしかしてトランクが一杯って・・・富竹さん入ってる?