へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)ひぐらしのなく頃に #12

ひぐらしのなく頃に 第1巻 初回限定版 [DVD]コレクト700 ひぐらしのなく頃に BOX
ひぐらしのなく頃に 第2巻 初回限定版 [DVD]ひぐらしのなく頃に 第3巻 初回限定版 [DVD]
TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」サウンドトラック
why, or why not
祟殺し編、四話目。祟殺しは全五話らしい。
沙都子の叔父さんを殺して帰ってきた圭一、
それなのに、何故かレナ達は圭一と一緒に祭りに行ったと言う。
沙都子の話によると叔父さんも生きているようだし、
埋めたはずの死体も何処かへと消えてしまった。
まさか自分は狂ってしまったのか……と疑心暗鬼に陥る圭一。
ああ、またしても鬼隠しや綿流しラストと同じように
圭一が妄想に囚われてしまったのか、と一瞬思わされるんだけど、
さすがにそれでは辻褄の合わないことだらけなので、
これは前二編をミスリードにしたまた別の展開なんだろうか?
圭一の妄想でないとするとレナ達がみんなで
口裏合わせをしているか、もしくはみんなの方が
妄想に囚われているってことになるけど……。
口裏合わせだとすると、圭一のザルな殺人計画を
どうにかカバーしてあげようとアリバイ工作したってことか?
けど、それなら当の圭一にちゃんと伝えないと
今回のように圭一が精神的にヤバいことになるの明白だろうし、
あの状態の沙都子が協力出来るのかという疑問もある。
妄想だとすると村全体が何かしらの異常をきたしていることになるが、
辻褄合わないこと全部妄想で片付けちゃったら、
そもそも話にならないような気がする……。
とりあえず鷹野さんが裏で何かやっているのは間違いなさそうだけど、
大石さんが前二編と印象違い過ぎて良くわかんないんだよなぁ……。


総作画監督補のクレジットで沼田誠也の名前が。
ゾイジェネ、ストパニに続いて坂井久太キャラの修正に降臨かー。
当人がやりたがっているのか、坂井キャラを直せる人が
他にいないのか何なんだろう、この降臨数の多さは。
今後も定期で直しに来てくれるんだろうか?