へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ゼーガペイン #13

ゼーガペイン FILE.01 [DVD]ゼーガペイン XOR
ゼーガペイン FILE.02 [DVD]
1/72 ゼーガペイン アルティール
まず、内容云々の前にどうしても言っておきたいことがある。


ざけんなTVガイドーッ!!


見ちゃったよ、次回放送のあらすじに載ってたネタバレ
思いっきり見ちゃったよ!! 「リョーコの死」とか書くなー!!
うあああああ・・・「銀河戦国群雄伝ライ」で紫紋の死を
ネタバレされた時からずっと気を付けてたつもりだったんだけどなぁ。
基本的に、ネット上でのネタバレなどは自己責任として
それほど気にしないよう心掛けているんだけど、
何の警戒もなく雑誌でネタバレされるとヘコみ度が違う・・・。
しかも今回、ラストがどうなるか知ってると知らないとでは
全然印象が変わるわけで・・・。
ともかく、リョーコがセレブラントとして覚醒し、
みんなでワイワイやるギャグ回・・・と思わせて
リョーコが死亡するという衝撃の引っ掛け回。
素直に観たら、これほど巧妙な罠はない。
ここまでリョーコを魅力的に魅力的にと見せてきた演出が
物凄く酷い形で結実。やってくれたなー、本当に・・・。
1クールラストの展開としては、これ以上ないヒキではあるけど。
あとは、リョーコの今後がどうなるかだが、普通に考えると、


1・カッコいいリョーコは土壇場で敵として復活する。
2・仲間が来て助けてくれている。
3・助からない。現実は非情である。


・・・の三択くらいかなー。
敵になるのが一番面白そうではあるし、リョーコ好きとしても
せめて救いのある展開ではあるんだけど、大問題が一つ。
果たして花澤香菜に敵になった演技なんて出来るのか・・・!?
あの声で「死ねぇキョウーッ!!」とか言われても激しく脱力しそうだ。
かといって実は助かっているというのも安易、
助からないというシビアな展開がテーマ的なことを考えると
ベターであるような気もするんだけど・・・感情的には嫌だなぁ。
次回、ガルズオルムの正体が明らかになるようなので、
その肉体再生技術などの設定から希望を見出していく形もあるか。
ともかくしばらくは死んだものとして進むしかない。
あまりにもあっさりした最期だったので、実感は薄いのだが、
その実感の薄さが次回のキョウの気分とリンクしそうで怖いなー。
あと、ふと思ったんだけど、リョーコだけ転送失敗したのは
実はシズノが生意気なリョーコをシメてやるとばかりに
リアシートに細工をしていたから・・・という展開を思いついて、
それが一番怖いと思った。


EDの手乗りリョーコ、やっぱり前回だけのことだったんだなぁ。
この作品、ED演出が地味に凝っているのも面白い。