へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)ひぐらしのなく頃に #23

ひぐらしのなく頃に 第3巻 初回限定版 [DVD]ひぐらしのなく頃に祭 お持ち帰りぃ~セット(限定版)
ひぐらしのなく頃に 第4巻 初回限定版 [DVD]ひぐらしのなく頃に 第5巻 初回限定版 [DVD]
TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」イメージアルバム かけらむすび
TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」サウンドトラックVol.2
罪滅し編、二話目。
レナが一気にリナと鉄平を殺害。レナとリナの化かし合いから
本音爆発な対決シーンへの流れは、女って怖いと思わされた・・・。
リナの「ちょっと待って、そんなので殴ったら!!」や、
遺体をノコギリで切断するレナの様子など、
随所に祟殺しの鉄平殺害を上回る生々しい演出がされていて、
犯罪ものとしてかなりの出来だった。
罪滅しは、鬼隠しの回答編なのかと思っていたけど、
祟殺しの要素も組み合わさっているんだな。
レナの犯罪をみんなで忘れようとするのは、
祟殺しの時の圭一に対する周囲の不思議な反応の答えなんだろうし。
レナの一連の犯行シーンから、時間経過をふっ飛ばして
圭一達とレナの問答に入っていく構成はちょっと唐突だったけど、
まあ流れを理解出来ないほどではなかった。
五人が友情を熱く誓うのも、罪滅し単体ではなく、
各章が繋がってここに至っていると考えれば違和感より感動が勝る。
作画は、作監三人体制だったが、
明らかに前半をやってるのが沼田誠也だよね・・・。
レナに蹴り入れるリナのウネウネした動きが絶品だった。