へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)うたわれるもの #22・23

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(初回限定版)うたわれるもの エルルゥ ( 1/8スケール PVC製 塗装済 完成品 )
うたわれるもの DVD-BOX 章之二 うたわれるもの DVD-BOX 章之三
うたわれるもの DVD-BOX 章之四
TVアニメ「うたわれるもの」音楽集


超変身!! スーパーハクオロ誕生!!


TVKは二週ぶりの一挙二話放送だったので、
二週間ネタバレを回避し続けるのが大変だった。
アルルゥが死ぬようなので、何が起こっても驚かないようにと
心を決めて視聴に臨んだのだが・・・想像超えとるわ、こんなもんっ!!
ええ〜、何このジェネレーターガウル!!
もしくはテッカマンブレードっつーかARMSっつーか・・・!!
覚醒ハクオロが敵ロボを次々ブチ殺していくショッキングな映像は、
展開の凄まじさと合わさって素晴らしいテンションを生み出してはいた。
ハクオロの甦った記憶が現代だったり近未来だったりして、
完全にSFになってきているのも、ちょっと複雑な気持ちだけど面白い。
時系列がよくわからないけど、古代から発掘された化石に
殺された科学者の血が混じり、化石がその科学者に擬態して復活、
近未来で覚醒して人造ケモノ娘と仲良くなり、
そして何らかの事情で人類が滅んで、あのケモノ娘の子孫が
繁栄して現在に至る・・・ということでいいのか?
となると覚醒ハクオロは、超古代から超未来まで
延々と地球上を輪廻している存在ということになるわけ?
進化を司ってもいるみたいだし、まさに神か・・・。
アルルゥを二度甦らせてまでエルルゥを必要としているのは何でだろう?
エルルゥが初代ケモノ娘にそっくりなのと関係あるのか?
ああ何か考察していくとキリがなくなっていくなー。
まさかこんなエヴァっぽい世界観の謎解きするような作品になるとは。
しかし、そんな急展開のあとに、
エルルゥが自分の心が契約に縛られているだけではないのかと
ハクオロへの想いに疑問を持つという、エモーショナルな話を
置いてきたのは上手い構成だったと思う。
二話連続でこの話があったおかげで随分落ちつけた。
しかし、ハクオロはともかく何でエルルゥまでその時の記憶消えてたの?