へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

シムーン #24

Simoun(シムーン) 2 [DVD] Simoun(シムーン)3 [DVD]
シムーン 異薔薇戦争 封印のリ・マージョン(初回限定版)
Simoun CDドラマ「嗚呼、麗しの派遣OL なぜなんだシムーン株式会社」
解散を告げられたコールテンペストの面々は、ついに泉へ赴くことに。
それぞれの、選択の時を前にした最後の葛藤、
そしてそれを超えた最後の「少女の日」の空気感の描写が素晴らしかった。
あの、卒業式のあと校舎ではしゃいでいるような、
上京する電車の中で楽しく笑い合いながら
一瞬の沈黙に支配されてしまうような感覚がたまらない。
実際、女子高生の卒業式のあとってこんな感じなのかも知れない。
突飛に見える設定を用いながら、描かれている内容は地に足がついている。
一方、卒業とは違う道を歩むのはアーエル&ネヴィリルとユン。
ツンツンするアーエルに対して直球告白をかますネヴィリルという、
今までの関係がきれいに逆転したオチは見事だった。
二人はコールテンペストと全てのシヴュラの生きた証として
翠玉を成功させて異世界に渡る覚悟なわけか。
そしてユンはオナシアのあとを継ぐことに。
この三人は大人にならず永遠の少女でいる道を選んだわけだが、
だからといって成長していないわけではないのが複雑で興味深い。
それにしても・・・ユンの下半身が妙にエロい作画だった。
他のメンバーは次回、性別選択を終える感じだけど、
ここまできても誰一人どっちを選ぶのかがわからない。
モリナスはワポーリフに「男になって一緒にシムーンいじりたかった」と
かなりミもフタもないこと言っちゃったので男確定か?
カイムとアルティは、今回ようやく素直になった関係を見ると
カイムが男でアルティが女の方が自然だろうけどなぁ・・・。
パラ様はもうどっちでもいいや、どっちでもハマりそうだし。
あとは・・・ロードレとフロエが不意打ちで男にならないことを祈る。
しかし戦争テーマの方は未消化で終わっちゃうんだろうか?