へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)銀河鉄道物語〜永遠への分岐点〜 #1

銀河鉄道物語 DVD-BOX銀河鉄道物語 総集編 ~銀河鉄道は遥かなり~ [DVD]
以前BSフジ&フジ深夜で放送していた「銀河鉄道物語」の続編。
何でフジからTBSに移ったのかは知らないが、
フジのあの不定期極まりない放送体制に嫌気でも差したのだろうか?
ともかく、前作はかなりの良作だったので続編は単純に嬉しい。
ストーリーは前作から数ヶ月後くらいなのかな?
自販機の前で撃たれて死んだ子安に代わり、
新人の石田彰が研修として追加。
意地悪な先輩の次は生意気な後輩か・・・。
相変わらず何かやらかしたらしく実家のラーメン屋で
謹慎していた学が母星と銀河鉄道の危機に単身飛び出すという、
やっぱり相変わらずの猪突猛進ぶりを見せる第一話。
これまた相変わらず、物理法則を無視した
「主砲で学の乗った機関車両を弾き飛ばす」という
ラストのアイディアが秀逸だった。
OPやナレーションなど、変わってしまった要素もあるが、
基本的には前作と同じクオリティーを期待出来そう。
しかし、時代の最先端を行こうとするコードギアス
これが組み合わさってるってのも深いなぁ・・・。