へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

コードギアス反逆のルルーシュ #8

コードギアス 反逆のルルーシュ 1 [DVD]乙女魂-オトメダマ- コードギアス カレン・シュタットフェルトプロッププラス コードギアス ルルーシュ・ランペルージプロッププラス コードギアス 枢木スザク
コードギアス 反逆のルルーシュ 2 [DVD]
コードギアス 反逆のルルーシュ 3 [DVD]
カードダスマスターズ コードギアス ?反逆のルルーシュ? BOX
コードギアス 反逆のルルーシュ O.S.T.


「私達が目指すもの、それは・・・正義の味方だ!!」


ほ、本気だっ!! この仮面、本気で言ってるーっ!?
生徒会の面々やユーフェミアが過激派レジスタンスに人質に取られ、
さてカレン達にカッコいいクルマを見せびらかしていた
ゼロはどうするのかと思ったら、正義の味方になると宣言して
正面から突っ込んでいった・・・。
で、自分の意に沿わない過激派連中はギアスで自決に追い込み、
異母兄妹であるユーフェミアにも容赦なく銃を向けながら、
「強い奴が弱い奴を一方的に蹂躙するなんて許せない!!」と
世界中に向けて揃いの黒騎士コスプレで大アピール!!
センスや行動のことごとくがバカだ!! けど素敵だ!!
頭は良いのに自分の行動の矛盾については気付いてないのか、
気付いていてもまあそれはそれとして趣味を優先しているのか、
どちらにしろ困った人だなぁ、ルルーシュは・・・。
絶対あの黒の騎士団コス、夜中に一人でニヤニヤしながら
デザインしてたんだろーなー。
一応、ランスロットの驚異的性能を使いこなし
必死で救出に向かったスザクが失敗して、
策を弄し手段を選ばなかったルルーシュが目的を達成するという
対立構図を見せるのが主だったんだろうけど、
それにしてもルルーシュのノリがすでに天才という次元を
超えてしまっていてギャグにしか見えない。
面白いけどこれでこの先大丈夫なんだろうか?
また、状況に対する反応で各サブキャラの掘り下げを
的確に行っているのも非常に上手かった。
イレブンに過剰反応するメガネは、
やっぱり過去に酷い目に合わされているのか・・・。
スザクが本気でピンチになった瞬間だけ素になるロイドや、
妹には甘いコーネリアといった描写も魅力的。
あと、今まで日本軍レジスタンスを比較的イイモノ扱いしていたのを、
ちゃんとテロ起こす奴に良いも悪いもないと
価値基準を示してバランス取りをしていたのも巧み。
しかも日本軍の描写をギャグっぽくすることで政治色を薄める
配慮まで入れている・・・どこまで職人芸なんだ・・・。
ルルーシュユーフェミアに「相変わらず」とか
言っちゃってたのは単に迂闊なのではなく、
そのあとギアスをかけていたってことなのかな?
C.Cのシーンで長期ギアス実験の少女が出ていたのが伏線で、
ユーフェミアに定期的に軍の内部情報を流すように命じたとか。
ともかく、今回オレンジ劇場がなかったこともあるし、
次回以降の展開が・・・って、次回総集編!?
アニメ誌に載ってる予定には書いてないので、
急遽総集編突っ込まなきゃならないような状況ってこと?
そこだけは種に似なくて良かったのに!!