へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

エスパー魔美

エスパー魔美 DVD-BOX 上巻 エスパー魔美 DVD-BOX 下巻
上巻は発売中、下巻は12月8日発売。


何かにぶつからないとテレポーテーションが発動しないので、
ビーズを発射するブローチを使って短距離ワープを繰り返して
移動するという発想とギミックに物凄い感心した憶えがある。
他にも、テレパシーは相手と同じ物を触っていないと発動しないので、
歩道橋の手すりなどを同時に触って心を読むなんてのもあったなー。
超能力に制約を一つもうけて、そこからアイディアを広げていく
設定が今考えると実に巧みだ。
超能力少女ものだけあって、他の藤子作品よりも
少女マンガ的なテイストが入っているのも魅力的。
自分の超能力に戸惑ったり超能力者であることに葛藤したりする
ドラマ部分も印象的。
しかし・・・エスパー魔美というとどうしても、
親父が娘脱がせてヌード絵画描くという一点だけが
突出して思い出されてしまうのが勿体ない。
いや、確かにそれ抜きでエスパー魔美はあり得ないんだけど!!
実際ドラマ版はそれがなかっただけで相当ガッカリだったし。