へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)がくえんゆーとぴあ まなびストレート #1

まなびストレート! オリジナルサウンドトラック アンサンブルI
A Happy Life
原作&制作、ユーフォーテーブル
つまりユーフォーテーブルが企画からアニメ制作、
メディアミックスまでスタジオとして主導しているらしい。
少子化の影響で学校という場が求心力を失っている時代、
一つの学校に学美という元気娘が転校してきて生徒会長に就任、
学校全体を引っかき回していくという話。
基本はよくあるドタバタ学園ものみたいだし、
実際そのように表面上は見えるのだが、
学校が不要になりつつあるという時代を踏まえた暗い設定が
背景に置かれているので、単純にそれだけで終わるとも思えない。
今回はいきなりキャラソンにしか聞こえない校歌を歌い出すといった
展開が上滑っていたが、脚本的にはどうにか奮闘を期待したい。
過去のユーフォーテーブル作品の弱点だっただけに特に。
逆に、武器である作画は好調。動きの面では文句なし。
しかしこの、苺ましまろみたいなキャラデザは賛否ありそうな感じ。
萌え度は高くていいんだけど、この絵でどこまで
ドラマを作り込んでいけるものなのか?
というか、絵柄もキャラの性格も、
これで中学生は無理あるだろうと思っていたら
高校生だったんでびっくりしたぞ・・・。
この設定なら小学生だって別に良かったのでは?


EDはユーフォーテーブル伝統のクレイアニメ
歌は林原めぐみ、作詞は岡崎律子
そういう要素が合わさって、懐かしさを掻き立てる出来ではある。