へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

機動戦士ガンダムSEED DESTINYスペシャルエディション完結編〜自由の代償〜

機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション完結編  自由の代償 [DVD]B-CLUB 1/7 scale ポリストーン製塗装済完成品 ルナマリア・ホーク パイロットスーツVer.B-CLUB 1/7 scale ポリストーン製塗装済完成品 ナタル・バジルールMS IN ACTION!! アカツキ (オオワシ装備)
機動戦士ガンダム フォトコレクションCellDX PHASE-actor (BOX)
コスミックスフィギュアコレクション2 機動戦士ガンダムSEED DESTINY編 (BOX)
スペシャルエディション完結編。
SEEDの時は完結編だけTVで流してくれなかったので、
ちゃんと最後まで放送してくれたことには感謝。
オーブ攻防戦から、特別編最終回で補完されたキラとシンの
慰霊碑前での和解、そして新規で描かれるエピローグまで。
全体としては、アスラン主役というSEの建前が
いよいよこの完結編では破綻してたかなぁという印象。
ナレーションくらいしかアスラン視点らしさがないもんなー。
逆に、キラ&ラクスの理屈と、シン&レイの理屈という
二つの対立軸に関しては、本編よりわかりやすくなっていた。
ただ、わかりやすくなったがゆえに、
やはりシン&レイ側があっさりとキラやアスランの言葉に
揺り動かされ敗れていく様子への違和感は強かった。
本編でも特別編最終回でも感じていた消化不良感が
今回も残ってしまったのは残念。
しかし、このデス種という作品は
結局そういうすっきりしない作品なんだろうなと納得はした。
どんなに構成を整理整頓しても、中核のテーマが
混沌そのものなんだからまとまるわけがない。
それをロボットアニメとしてのカタルシス付きで、
一応のエンドマークまで持っていった福田監督の豪腕は
改めて評価すべきなんじゃないかという気持ちも湧いてきたなぁ。
新規エピローグは、何だかんだで
プラントの頂点まで昇り詰めたキラとラクスが
みんな前でイチャイチャして周囲をドン引きさせるという内容。
一体これはどういう意味が込められているんだ!?
やっぱりこんなバカップルに明日は任せられないと
アスランが逆襲してくるという劇場版へ向けた前フリなのか!?