へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

藍より青し

藍より青し TV-BOX 1 [DVD]
藍より青し TV-BOX 2 [DVD]
TV−BOX1はTV版第一期前半を収録して1月25日発売。
後半収録のBOX2は3月21日発売。


深夜放送萌えラブコメ作品の先駆け的名作。
この作品の大成功によって、マイナー誌で連載されている
萌えラブコメ作品をTVアニメ化し爆発的ヒットを狙うという
方程式が確立したように思う。
なので、後続に与えた影響は相当に大きい。
同時期のラブひなよりメディアミックスの方法論としては
影響大きかったのではないか。
ただし、この作品自体、特にTV版第一期に関しては、
単純な萌えラブコメではない。
原作にもあるシリアスな要素を濃縮して、
主人公とヒロインの恋愛劇の純度を高めていく演出は、
ブコメというよりも本当に、純愛映画のノリだった。
薫の背中の虐待跡は、初めて観た時はインパクトあったなぁ。
あの設定は、それによって葵との絆を確かなものにする一方、
他ヒロインとの肉体関係が発生しようがないという
ストッパーの役目にもなっていて、凄く上手かった。
まあ、そのせいでティナが非常に気の毒だったが・・・。
OVA版やTV第二期「縁」と進むに従って、
シリアスな純愛路線は薄れていくので、
この第一期の濃密さはやはり特別なものがある。
保志総一朗川澄綾子雪乃五月といった当時若手絶好調だった
声優陣のハマり方にも勢いが感じられたっけなー。