へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

REIDEEN第一話先行放送

勇者ライディーン DVDメモリアルBOX(1)勇者ライディーン DVDメモリアルBOX(2)
うわー、すっごい面白そう!! 鋼鉄神ジーグ!!
・・・ラスト二分の「鋼鉄神ジーグ」の方の予告に
本編の印象が全部持っていかれてしまった。
永井豪の解説に合わせて「う〜でが飛び出すババンバン!!」の
主題歌に乗せたビルドアップシーン観せられちゃなー。
しかし、それがなくとも印象の薄い第一話ではあった。
勇者ライディーン」をプロダクションIGがリメイク、
監督は今期デルトラもやってる本郷みつる
普通の高校生である主人公が父の死んだ遺跡から現れた
巨大ロボットにフェードインして戸惑いながら戦うという、
予想通りの展開をただ淡々とこなしているだけで、
ライディーンらしい神秘的なイメージも
ロボットものらしい胸躍らせるような謎やスペクタクルも
ほとんど感じられないまま終わってしまった。
IGの悪いところばかり見える出来だったなぁ。
CGライディーンのデザインも、金ピカはないんじゃないかと。
ゆっくり動かすことで重量感を出そうとしているようだけど、
重量感とはもっとも相性の悪いCGロボを
それだけで重厚に見せるのはやっぱり無理があるので、
プラスアルファの演出が欲しいところ。
地面を振動させるとか対比物を置くとか・・・。
まあ、これも先は観られないんでどうしようもないのだが。
あと、フェードイン後に全裸になるところだけ
ちょっと「超者ライディーン」っぽくて嬉しかった。