へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

きまぐれオレンジ☆ロード TV&OVA

きまぐれオレンジ☆ロード The Series テレビシリーズ DVD-BOXきまぐれオレンジ☆ロード The O.V.A. オリジナル・ビデオ・アニメーション DVD-BOX
TV版BOXは2月23日発売予定。
OVA版BOXは3月23日発売予定。
初回版にはフィギュア同梱とのこと。


鏡の中のアクトレ〜ス♪
OP&EDに名曲は多いが、やっぱりこれが一番印象的。
80年代を代表するラブコメ作であり、アニメの人気も高く
TV版のあとOVA版もいくつか制作された。
ちなみに原作のその後を描いた劇場版が
唐突に作られたりもしたのだが、それは収録されていない模様。
時を超えて鶴ひろみ声でまどかに「目がエッチだぞ」とか
CMで言われた時にはどうしようかと思いましたよ・・・。
アニメの、しかも再放送から本格的に入ったもので、
あの恭介の「・・・なワケで」という北の国からモノローグは
凄く好きなんだけど、放送当時はやっぱり不評だったのだろうか?
この作品、特にアニメではWヒロインとのリアルな恋愛要素と、
超能力を使ったドタバタ要素のバランス取りが
絶妙だったという印象がある。タッチとうる星の中間辺りというか。
まあ、一番の魅力は何だかんだで鮎川まどかなんでしょうが。
今から考えるとツンデレとかクールビューティーとか
ジャンル分けは出来るけど、しかしまどか系のヒロインって
他の作品ではあまり思いつかないんだよなぁ。
元スケバンっていうのも今じゃあり得ない・・・。
逆にひかる系のキャラは随分増えたような気がする。
押しかけ女房で後輩でショートヘアで元気一杯という。
何なんだろう、ひかるという王道ヒロインを押しのけて
輝くことによって、まどかが特別になったという要素もあるのかな?