へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)ロケットガール #1

TVアニメ「ロケットガール」主題歌 RISE
TVアニメ「ロケットガール」エンディングテーマ 明日行きのバスに乗って
原作知識あまりなし。
女子高生が行方不明の父親を探して南の島国へ行ったところ、
そこでは日本の技術者達が新型ロケットの実験を繰り返していた。
しかし失敗続きでプロジェクトが切られそうなので、
とにかく重量を削った旧型ロケットでとりあえず有人飛行をすることに。
けどそれには体重の少ない飛行士が必要なので、
たまたまそこにいた女子高生を宇宙飛行士にしてしまおうという話。
・・・女子高生を宇宙飛行士にするにはどうしたらいいかという
設定から逆算して作っているような脚本が面白かった。
偶然居合わせた少女を詐欺まがいの論法でスカウトする以外は、
まあ理屈も通っている。ロケットや宇宙開発に関する描写は
かなりリアル志向という感じ。
ただ、やはりそれと少女を騙したり逃げた飛行士を追って
ヘリでミサイルぶっ放したりといった部分が噛み合っていない気がする。
これから少しずつ信頼関係を築いていくんだろうけど、
それにしてもこの時点では基地の連中への不快感が強いなぁ。
あと、逃げた飛行士の声がハチマキなのは狙ったキャスティングなの?
作画レベルは上々、細かい挙動が丁寧で見応えがあった。
一方、CGはまだ手探りの部分が多そう。