へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

真(チェンジ)!ゲッターロボ〜世界最期の日〜

真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日 リマスターBOX [DVD]
4月25日発売予定。
Gガンダムジャイアントロボに続く今川泰宏による第三のG!!
・・・と言われて制作が始まり今川泰宏が途中で監督降ろされた作品。
今川ゲッターである第一話〜第三話の過去編部分は、
今川節全開で傑作の呼び声高いが、その反動でそれ以降の
ゴウ達が活躍する未来部分は色々言われながら
減った予算とスケジュールをやりくりしつつ続くことになった。
そこで今川泰宏の代役に抜擢されたのが川越淳で、
川越淳は悪環境の中で充分過ぎるほどの仕事を果たしてくれた。
途中で多少もたついたものの、ラストに至っての
宇宙決戦のテンションは今川ゲッターに勝るとも劣らない。
まあ、その経歴を買われて過去作リメイクものやロボットものを
多く手掛けるようになってからはいまいち弾けきらないんだけど・・・。
しかしこの作品が素晴らしいのはやはり今川泰宏が立ち上げた
無理を無茶で捻じ伏せるような初期コンセプトであり、
たとえ監督降板させられてもこれは今川アニメなのだと思う。
ところで、真ゲッターの武装設定って、
初期スパロボ参戦版と原作マンガ版とこのチェンジ版と
そのあとの真ゲッターロボVSネオゲッターロボ版で全部違って
何が何やら今だに良くわからない・・・。
スパロボに参戦するたびに武装が違うんだよなぁ。
真ゲッター2に付いているのは真ゲッタービジョンなのか
真マッハスペシャルなのかどっちなんだ!?
あとミラージュドリルがあったりなかったり、
最強技がテンペストだったりハリケーンだったり・・・。