へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

武装錬金 #25

武装錬金3 [DVD] 武装錬金 IV [DVD] 武装錬金5 [DVD]
武装錬金6 初回限定版 [DVD] 武装錬金7 [DVD]
武装錬金8 [DVD] 武装錬金9 [DVD]
武装錬金 EXPERT-CD1
原作完結編「ピリオド」の前半部分。
前回「ファイナル」を一話でやり切ったので、
今回も「ピリオド」の大部分を消化するのかと思ったのだが、
そうではなくカズキがいなくなったあとの各キャラの様子を
丹念に追いかけていくというアニメ独自のアプローチに
たっぷりと時間を費やしていた。
特に斗貴子さんの退院からブラボーとのすれ違い、
バスを降りて街に一人立つ斗貴子さんが
感極まって人目もはばからず号泣するまでの一連のシーンは、
第一期ED曲の絶妙な挿入もあって素晴らしい出来だった。
他にも、ブラボーにまひろがすがりつく無音のシーン、
パピヨンがカズキのいない世界を見下ろし打ち震えるシーン、
岡倉が六舛と言い争って自転車をなぎ倒すシーンなどなど、
念入りな演出が光る場面ばかりで引き込まれっぱなしだったなー。
しかし、一番衝撃的だったのは斗貴子さんの着替えシーン。
ノーブラ!? 制服直接素肌に着てるのっ!?
っていうかあの流れだとパンツもはいてないよーな気が!?
あと、原作にあったヴィクトリアの食事モザイクが
再現されてたのには笑った。ラス前だから無茶したのだろうか?
最終回は、サブタイトルからして「ピリオド」の後半だけで
手一杯になっちゃうかな。毒島の素顔だけは見せて欲しいのだが。


エンドカードは・・・最初から最後までクライマックスだぜ!!
な、何でこの土壇場で電王ネタっ!?