へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)ゲゲゲの鬼太郎 #1

ゲゲゲの鬼太郎1996 DVD-BOX ゲゲゲBOX 90's (完全予約限定生産)
ゲゲゲの鬼太郎 劇場版DVD-BOX ゲゲゲBOX THE MOVIES【初回生産限定】
ゲゲゲの鬼太郎 ウラメシ夜
ゲゲゲの鬼太郎 オリジナル・サウンドトラック(初回限定盤)(DVD付)
見た目は子供、頭脳は妖怪、その名は、ゲゲゲの鬼太郎!!
・・・アバンからしてもう名探偵コナンにしか聞こえないー。
指差しポージングとか、わざとやってんじゃないかと疑うぞ。
ともかく、ゲゲゲの鬼太郎新シリーズ。
世の人心が不安な時代になると鬼太郎は復活する。
この作品の存在そのものが、すでに妖怪化している気が・・・。
鬼太郎役は高山みなみ、SDは貝沢幸男、キャラデザは上野ケン、
シリーズ構成は長谷川圭一と三条陸という布陣。
ぱっと見はかなり現代的な味付けになっているものの、
鬼太郎を完全な人間の味方にはしないという描き方など
本質的には過去作よりもクールな印象。
妖怪達が一つの街で一緒に暮らしているという設定は、
現代においては妖怪と人間の領域が
完全に分かれてしまっているという意味合いなのかな。
今、敢えて鬼太郎をやるとはどういうことなのかを、
少なくとも実写映画版よりは深く考えていそうなので、
今後どういう話を見せてくれるのかは楽しみ。