へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)機神大戦ギガンティック・フォーミュラ #1

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ ドラマCD Vol.1
TSUBASA
監督:後藤圭二、キャラ原案が門之園恵美でキャラデザが
かみちゅ!」の作監などで活躍していた藪野浩二、
そしてメカデザインに13人の大御所メカデザイナーを揃え、
各国が巨大ロボ同士で戦争するという
ガンダムファイトレディィィゴォォォーな設定で送るロボットアニメ。
基本コンセプトだけでもう勝ち逃げって感じではあるのだが、
実際観たらロボットアニメのはずなのに通常作画の方で
やり過ぎててびっくりした。
藪野浩二キャラデザ&作監で制作がブレインズベースなので
かみちゅ!」っぽい動きになるのは当然なのだが、
それでありながら「かみちゅ!」よりタッチがリアル路線なもので、
凄く奇妙な画面になっている。
作画レベル自体は非常に高いのだが、萌えとリアルが
混在していてどう反応したらいいのか迷うんだよなぁ・・・。
ある意味、後藤圭二キャラを初めて観た時の衝撃に近いかも知れない。
そんなところもあっての藪野浩二キャラデザ抜擢だったんだろーか?
EDの門之園絵の方が受けはいいはずなのに
敢えてやってるわけだから何かしら狙いはあるのだろう。
肝心のロボットバトルの方は、CGロボに重さがないという
前番組が初期にやった失敗を繰り返しているうえ、
主役機のデザインがこれまた前番組を彷彿とさせていまいちな印象。
話の展開も、理想的な戦争とか言っておきながら
いきなりパイロット暗殺だの無差別攻撃だのしていて、
ルール設定の意味が初っ端からなくなっているのは引っ掛かった。
ギガンティック・フォーミュラ規約第1条!!
頭部を破壊された者は失格となる!!」みたいな
わかりやすいルール解説はないのだろうか?
街を攻撃してもいいのは地球がリングだからだ、といった
無理矢理にでも納得させる理由付けは欲しい。
ともかく、お祭り的に楽しめそうな要素は揃っているので、
あとは企画倒れにならないようクオリティーを維持してくれれば・・・。