へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)DARKER THAN BLACK 黒の契約者 #1

HOWLING
ツキアカリ
監督:岡村天斎、制作:ボンズによるスパイアクションもの。
・・・っていうかスパイアクションと聞いていたんだけど、
どう観てもスタンドバトルだぞこれ???
地獄門と書いてヘルズゲートとか、
契約能力の発動には対価を支払わなければならないとか、
クールでノワールな印象を与える設定とは対照的に、
中身はかなり少年マンガチック。
双方を活かし合えば間口の広い作品になりそうだけど、
逆に潰し合うと大変なことになってしまいそうだ。
冒頭のアクションシーン、全編に渡る丁寧な東京の描写などは
見応えがあったものの、謎の女を巡る追いかけっこという
大部分の内容については、話がなかなか見えてこなくて冗長だった。
あの中国人留学生が主人公の契約者だなんで
誰がどう観てもバレバレなんだから、次回まで引っ張らなくても・・・。
二話構成にせず一話で説明不足を恐れず突っ走った方が
良かったんじゃないかという気がする。
まあ、まだ第一話なので真価が見えてくるのはこれからか。
岡村監督は当たり外れが激しい印象あるけど、
今回は無事当たりの方になって欲しいところ。