へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

天元突破グレンラガン #5

天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版) [DVD]
グレンラガン グレン Tシャツ レッド : サイズ L
OPクレジットから赤井孝美の名が消滅。
このゴタゴタを挽回出来るかどうか、今回の内容には
期せずして相当な期待が掛けられてしまったわけだが、
作画演出脚本と、見事にそれに応えるレベルになっていた。
ガンメンを神と崇め、口減らしによって人口をコントロールして
どうにか永らえている村の事情を描いた話。
司祭の真意に関するミスリードとオチの付け方も素晴らしかったが、
一方で今までとりあえず勢いで全てを成し遂げてきたカミナが、
初めてどうにもならない現実にぶち当たるという
挫折テーマを含んだ内容にもなっていたのが面白かった。
第二話のラストといい、意外とカミナを容赦なく落とすなぁ。
カミナを諌めるのがシモンであるのは、
やはり現状二人が補完関係にあるってことなんだろうな。
作画的にも、冒頭の落下するラガン、色を極端に制限した村の様子、
クライマックスのバトルと随所に見所が。
あと、やっぱりヨーコが可愛いと視聴の楽しみは増す。
王道ロボットアニメに萌えなんていらないと
一部スタッフは思っていたのかも知れないが、
前回と今回を比べて思うに、やっぱ要るよね、萌え。