へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

フルメタル・パニック!ふもっふ

フルメタル・パニック?ふもっふ DVD-BOXフルメタル・パニック! The Second Raid DVD-BOXフルメタル・パニック ! DVD-BOX 1 (初回限定生産)フルメタル・パニック! DVD-BOX 2 (初回限定生産)
ふもっふDVD−BOXは6月22日発売予定。
第一期は発売中、TheSecondRaidは7月27日発売予定。


天下に京都アニメーションここにありを示した記念碑的作品。
実際、京アニへの注目はこれ以前からちょくちょく出てはいたのだが、
明確にブレイクしたのはここだったと思う。
作風としては京アニがグロス参加していた
ハレグゥなんかの影響が大きいんだろうけど、
あのドタバタギャグをこの作画クオリティーでやるのかという
衝撃度は相当なものだった。
というか、コロンブスの卵的だったんだよなぁ、
こんな古典的とも言える微エロドタバタコメディでも、
作画を極限まで煮詰めれば観たこともないような
映像になるのだという事実は・・・。
丁度あの時期、TVアニメの作画レベルが
もう一段上がろうかという過渡期だったので、
そういう風潮にも上手く乗れたのではないかと。
その点でいうと第一期がGONZOで
ふもっふが京アニだったのは因果なものを感じる。
内容ではラグビー回やボン太くん回なども印象深いが、
個人的にはやはり温泉回の神懸りな完成度が忘れがたい。
スパロボWで絶対パンツ覚醒ネタあると思ったのになー。
さすがにネタ的に難しかったのだろうか・・・。