へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

スーパーロボット大戦OGsファーストインプレッション

スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ完全変形 グルンガスト
スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ 6 [DVD]
スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ 7 Limited Edition [DVD]
予約してなかったのに設定資料集が付いてきた!!
そして、マジでそこにヒュッケだけ載ってないの確認して
大人の事情って大変だよなぁと改めて想ったり・・・。
追加要素を知ってOG2から始めたい欲望にかられたが、
ここはぐっと我慢してOG1、しかも序盤面白い
キョウスケ編ではなく地味なリュウセイ編でスタート。
アニメ版の記憶と照らし合わせながら頑張ろうという考え。
しかし、あれだけ派手派手な戦闘画面が宣伝されまくっているのに、
延々とゲシュペンストしか出てこない展開はやっぱりツラい!!
序盤はシュッツバルトのツインビームカノンだけが心の支えだ。
どうにかラトゥーニゴスロリコスプレする辺りから
面白くはなってくるのだが、今作からOG始める人は素直に
キョウスケ編でゼンガー親分とか観ていた方がいいと思う。
というわけで、戦闘画面の迫力はまだ充分に味わえていない状態。
それでも戦闘画面のとんでもない進化は伝わってくるが、
ただし画面密度が極まった反動かブラウン管TVだと
ちょっと画面が暗いというか重く感じる。
ここまできちゃうと、もうハイデフ前提なのかもなぁ。
システム的にはストレスを覚える部分はほぼゼロ。
簡易戦闘も変な間がなくなって過去最速でサクサク終わる。
ただ、ツインバトルにダブルアタックに特殊弾に武器セレクトにと
出来ることが多いので全部やろうと思うと複雑過ぎるか。
OGの魅力はスパロボのシステム的な部分を
突き詰めていく点にもあるので、これは仕方のないところではあるが。
ともかく、このペースだと噂の2.5に辿り着くまで
一体どれだけかかるのか。ACE3の発売までに終わるかな・・・。