へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)ムシウタ #1

ムシウタ
原作、ザスニに連載されていたものを少し読んだことはあるものの、
アニメでやるのは原作第一巻メインらしいので未読ということで。
人間に取り憑きスタンド能力にように力を発現させる「虫憑き」。
狩る者と狩られる者、そして狩られる者を守る者と
各勢力に分かれて戦っていたのだが、ある日非情のハンターである
主人公に高校への潜入指令が下される。
そこで出会ったのは虫憑きを守る側の
カリスマリーダーである少女だった・・・という第一話、のはず。
観ていればまあそういう設定、そういう話だと理解は出来るのだが、
いわゆる説明ゼリフが一切なく雰囲気だけで進んでいくので
ぼけっと観ていると結構わかりにくい。
加えて、今回の話からすれば当然敵味方である男女が出会い
愛など育みながらも戦うことになる哀しき宿命の
ボーイ・ミーツ・ガール話のように見えるのだが、
どうもOP&EDからするとメインヒロインはカリスマ少女ではなく
冒頭とラストにいきなり出てくる緑髪の少女の方らしい・・・。
いきなり緑髪見て踏み切りに飛び込みする主人公で終わる
次回への引っ張り方も余計に混乱させられた。
作画演出における、現実的でありながらどこか幻想的な
雰囲気作りは凄く面白く、また丁寧で見応え充分なのだが、
ストーリーまでややこしくしなくても良かったんじゃないかと。
観続ければ段々わかりやすくはなっていくのかな。
作画レベルは高いが、それ以上に仕上げの良さが目を引く。
空気感のようなものが良く出ていると思う。
あと、音楽の使い方が上手い。
声優陣は、浅沼晋太郎が落ち着いた演技ながら
存在感のある主人公を演じていて感心した。
かみちゃまかりん」でも驚いたけど、芸達者な人だったんだなぁ。
緑髪ヒロインは花澤香菜ということで、ゼーガペインコンビ復活だが、
まだそっちはセリフ少ないんで成長も合ってるかどうかも不明。
花澤香菜は変に成長しない方が味があって良いのかも知れないけど。
しかし、次回予告はアレ何なんだ!?
まさか毎回、浅沼晋太郎の語りなんだろーか・・・。