へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)(新)スカイガールズ #1

Virgin's high!/kicks!(初回限定盤)(DVD付)
KONAMI主導のメディアミックス企画。監督は岩崎良明
冒頭ナレーションでいきなり二十代から三十代の男性九割が
死亡したという世界観説明をして、女の子が戦う設定に
強引な理屈付けをしていたのが非常に象徴的。
本編も、細かく設定や描写を積み重ねていく丁寧な仕事が、
全て「十代の少女がエロい格好してメカ付けて飛ぶ」という
無茶苦茶なメイン設定に理屈を与える為だけに存在している感じで、
何か観ていてそこまでしなくてもいいじゃないかという気になった。
敢えてこんなバカ設定に説得力を与えようとするのは立派だけど、
世の中には出来ることと出来ないことがあるんじゃないのかなぁ・・・。
やっぱりあのソニックダイバーとかいうメカ、
空気抵抗や防御力に関してもちゃんと理屈付けあるのだろうなー。
何をどう説得してくれるのか楽しみではあるが・・・。
まあ、そういう根本のイロモノ性を考えなければ、
表面的には主人公と祖父のベタながら熱い別れのシーンなど、
ドラマ作りは全般的にしっかりしていて良かった。
しかし、筆者の環境だと怪物王女と被るんで、
ダブル川澄綾子アワーになってしまうんだよなー。