へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

天元突破グレンラガン #15

天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版) [DVD]天元突破グレンラガン2 [DVD]天元突破グレンラガン グレンラガン (ノンスケールプラスチックキット)
天元突破グレンラガン 3 [DVD]
天元突破グレンラガン(完全新作アニメーションDVD「5.5話:俺のグレンはピッカピカ!!」同梱)
テッペリン最終決戦!!
OPをカットしてタイトル表示だけで本編突入、
挿入歌をバックに全軍突撃、ダイグレンとグレンラガンの合体ドリル特攻、
立ち塞がったヴィラルを片手で捌いて瞬殺、
グレンラガンと同タイプである螺旋王のラゼンガンと一騎討ち、
生身になった螺旋王とラガンに乗ったシモンが殴り合い、
そしてOP曲に乗せてのハッピーエンディング・・・と、
最終決戦のお約束をほぼ全て網羅しつつそれらを凄まじい勢いで
作り込んだ職人芸的燃えアニメといった内容。
すしお作監による作画は全編いつも以上のハイテンションで、
特に螺旋王のそこだけ劇画タッチになる肉体描写や、
ラガンとシモンを完全に連動させたアクションなどが面白かった。
ドラマ的にはうねりがなく一本調子なのだが、
そこは敢えて無知な真っ直ぐさを示すシモン達を
ここで見せておきたいが為のものだったのかも知れない。
ロシウをかつての自分のように励まし、完全にカミナに並んだ
シモンの様子が頼もしい反面、螺旋王の言葉のように
先行き破綻していくんじゃないかという危惧も感じる。
カミナになってしまったら、カミナのように死ぬしかないわけで、
その辺はまだシモンに成長の必要があるってことなんだろうなぁ。
ようやくシモンポジションになったロシウの今後も気になるし、
ライバルから語り部に格下げされてしまったヴィラルも一体どうなるのか。
一応ハッピーエンドで前半戦を終わりつつ、後半戦に向けた
様々な仕掛けも抜かりなく入っているのは上手いな。
次回は総集編ならぬ総集片。
第三部はヴィラル編? ロシウ編? 新キャラ?