へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

DEATH NOTEディレクターズカット完全決着版

DEATH NOTE Vol.10 [DVD]RAH リアルアクションヒーローズ デスノート 弥海砂Misa Amane 1/6スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア DEATH NOTE Vol.11 [DVD]
Lの最期までをリューク視点でまとめた特別総集編。
アフレコは全て新録、新規カットはライトとLの出会いを
オリジナルに変更したシーンと、ラストのLの墓参り。
あの試験会場での接近遭遇を削っちゃったのは残念だが、
無駄に壮大なセキュリティビルの描写や、Lの変な笑顔は面白かった。
出会いを変更したことも含めてライトが記憶喪失になるまでの前半戦は
元々スピーディーでサスペンスフルな内容であることも手伝い
非常に良い編集になっていたのだが、
ヨツバ編以降のまとめ方はかなり苦労している感じだったなぁ。
松田とミサのエピソードを削って、ライトとLの問答を
もっと入れてくれないと二人の関係が深まっていく様子がわからない。
アニメオリジナルのシーンも、雨だけ入れて足拭きをカットというのは
何か中途半端でLの最期がそのせいで本放送時ほど盛り上がらなかった。
そのぶん加えられたのが墓参りシーンなんだろうけど、
ライトのアニマルポーズに笑った以外は、
特に二人の関係描写を補完しているようには見えなかった。
Lを殺したことでライトの中の何かが決定的に壊れて、
更なる暴走を繰り広げ死に向かう・・・という意味なんだろうけど、
やはりもう一歩突っ込んだ描写が欲しかった印象。
しかし改めてこのアニメのクオリティーの高さを認識することは出来たし、
宮野真守の磨きのかかった変態演技も楽しかったので、まあ満足。
ところで、何でナビゲーターに平野綾がいなかったんだろう?