へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ドラえもんスペシャル

ドラえもん誕生日に合わせた一時間スペシャル。
ドラえもん誕生の秘密や未来での交遊関係などの描写は、
原作を無理に改変せず納得しやすい要素が付け足されていた印象。
工場出荷のあとロボット学校に通っていたという設定は、
ロボットの個性付けや社会への受け入れられ方といった
未来社会の仕組みを色々想像させて興味深かった。
たぶん、ロボット人権が確立してる世界なんだろうな・・・。
ネズミに耳を齧られた話はカットされるのかと心配したが、
ラストに上手い演出で入ってきて感心。
しかし青ざめたのではなく塗装が剥げたという解釈なのね。
全体的に、のび太以上に駄目なセワシをしずかちゃんが叱ったり、
のび太が最後にドラえもんの為を想って身を引いたりといった
キャラ描写は良く出来ていた。
あと、オマケのドラえもん絵描き歌、昔のと同じだっけ?
そういえばフルで聞いた記憶がない・・・。