へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)ぼくらの #22

テレビアニメ『ぼくらの』DVD Vol.3 テレビアニメ『ぼくらの』DVD Vol.4
ウシロの里帰り。
思い出話での、育ての父との微妙な距離感の出し方は面白かった。
父親が作ったコミュニティに居場所のなさを感じて
家出してしまうウシロの少年期らしい屈折ぶりは良かったなー。
ああいう人に慕われ理想を持って田舎で頑張っちゃうような父親は
確かに子供心には嫌だろう・・・初期の「北の国から」みたいなもんか。
帰ってきてからの絵のエピソードやOPのウシロ走り挿入などは
ちょっと演出過剰気味になっていたようにも思うけど。
ウシロ走りといい前回のアンインストール出来ないといい、
強引に作品イメージをまとめて仕上げにかかってるなぁ・・・。
ウシロが父親を肯定していく流れと平行して、
マチを受け入れていく流れも作っていたのは
ここにきてようやく大人サイドと子供サイドが重なり合って
動いていく展開が上手くいっていたかな。