へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)しゅごキャラ! #1

ホントのじぶん(限定盤)しゅごキャラ キャラチェンジぬいぐるみ ランしゅごキャラ キャラチェンジぬいぐるみ ミキ
しゅごキャラ キャラチェンジぬいぐるみ スゥ
原作:PEACH-PIT、制作:サテライトという布陣での
「なかよし」連載変身少女アニメ。
普段はクール&スパイシーな不良っぽいキャラで通っているが、
実は内面的にはごく普通の少女であるという主人公設定が面白い。
魔法少女ものの「別人になりたい」願望を
非常に現代的な形で表現しているのが興味深いなー。
「キャラ」って概念の使い方も、オタク文化が大衆化していく過程での
日本人の「キャラ化」現象についてなど色々考えさせられる・・・。
原作がPEACH-PITなのがまた重要というか、
ローゼン麻生」問題とか連想してしまうぞ。
そういう、結構レンジの広いテーマ設定を
上手く「なりたい自分の可能性」という少女マンガ文脈に
落とし込んでいるのにもまた感心。
映像的にはサテライトが本気を出しているようで美麗かつ良く動く。
今回、変身シーンが見えにくいように処理されていたけど、
あれは今回限りの演出なんだろうか?
それとも全裸からヘソ出し衣装への変身シーンが
エロ過ぎて規制でも入ったのか!?
基本的に、小学五年生とは思えないエロスが漂ってるよなー。
最近の少女とオタクを同時狙いする作品のなかでは
完成度高いと思うので、今後の展開にはかなり期待。