へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

CLANNAD #14

CLANNAD 3 (初回限定版) [DVD]劇場版『CLANNAD』 DVD スペシャル・エディション (初回限定版)CLANNAD 一ノ瀬ことみ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)CLANNAD 伊吹風子 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
CLANNAD 4 (初回限定版) [DVD] CLANNAD 5 (初回限定版) [DVD]
朋也の努力がことみの閉ざされた心を開き、
そして世界中の優しさが届けた両親のプレゼントがその心を高く解き放つ。
友達連れてくるって言ったのに誰も集まらなかったんで
誕生会にいけなかったという朋也の事情は、確かに仕方ないと納得。
ただ、その後朋也とことみの関係が最高潮に達したところで
すぐさま両親のプレゼント話に入ってしまったので、
あまり二人の話については掘り下げられていかなかった印象。
やり過ぎると恋愛関係に発展してしまうので、
アニメでは構成の流れ的にマズいって抑制が働いたんだろうけど。
プレゼントが世界中を巡って届けられたというエピソードは、
リアリティ云々を考えるより寓話的な受け取り方をするべきなのかな。
「嘘みたいなホントの感動実話」みたいなノリで、ことみ編の締めとしては
ちょっと距離間が遠くて置き去りにされる感じもしたのだが、
そのフワフワした感覚がことみ編には合っているという側面もあるのか。
留学の話がスルーされて終わっちゃったのは拍子抜けしたけど、
そのうちまた旅立ちのエピソードがくるのだろうか・・・?
次回からは新展開で、春原復活かー。ことみ編の物足りなさの
何割かは確実に春原がいなかったせいなので、活躍に期待。