へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

1月下旬発売のあれこれ

スクライド5.1ch

スクライド 5.1ch DVD-BOX (期間限定生産)
1月25日発売予定。
もう、説明不要の谷口悟朗黒田洋介平井久司によるTVシリーズ。
無限のリヴァイアス」のシリアス鬱系から打って変わっての
熱血バトルアクションには当初こそ戸惑ったものの、
その熱量の凄まじさにいつの間にやら完全陥落させられた。
ツカミの印象は意外と悪かったんだけどなぁ、「刻んでやる」とか。
たぶんクーガーとかビッグマグナムとかスタープラチナとかで
徐々にバカ負けしていって、1クールラストの君島死亡、
そして2クール目の無常矜持登場が個人的には決定打だったように思う。
無常矜持は「リヴァイアス」から続けて観ていた者にとっては
相葉兄弟の変わり様が凄過ぎてインパクト絶大だった。
当時、まさか白鳥哲にあんな演技が出来るとは思ってもみなかったので、
「教えてあげませぇぇん」とか言われた時にはどうしとうかと。
決着戦でのカズマの「こぉぶぅしぃだぁぁぁぁぁっ!!」は未だに忘れ難い・・・。
それと、同時進行したマンガ版のことも合わせて思い出深く、
自分のなかでは二つ合わせて「スクライド」という認識。
あ、あと、アニメガイドブックでの谷口悟朗による
「男の話なので女キャラについては語らない」だの
「どいつもこいつもシェリシェリシェリシェリ・・・」だのといった
トバした発言の数々も大好きだ。それまでは寡黙な印象だったのに・・・。

創聖のアクエリオン

創聖のアクエリオン DVD-BOX劇場版アクエリオン-壱発逆転篇- [DVD]創聖のアクエリオン DX超合金 創聖合体アクエリオン
1月25日発売予定。劇場版「壱発逆転編」は2月22日発売予定。
すっかりパチンコのCMで有名になってしまったアクエリオンもBOX化。
パチンコもありOVAもあり劇場版もありで、
何だかまだ作品の立ち位置が正確に定まっていない段階でBOXが出てしまうのは
時期尚早という気がしてしまうのだが、
まあこのタイミングを逃すのは商売的にあり得ないか。
技術的にはTVであれだけのCGロボットアニメを成立させたのは
純粋に快挙だった。だがなかなかCGロボットも定着しそうでしないので、
マクロスFでもう一段階クオリティーを引き上げてくれることを期待。

一騎当千

一騎当千DVD-BOX一騎当千 DragonDestiny 呂蒙子明(1/6スケールPVC塗装済み完成品)コミックガム 一騎当千 孫策伯符 ケルベロスプロジェクトVer. 黒ヴァージョン (1/7スケールPVC塗装済み完成品)一騎当千 呂布奉先 あまろりVer. (1/7スケールPVC塗装済み完成品)一騎当千 呂蒙子明 ケルベロスプロジェクトVer . パール・ブラックバージョン (1/7スケールPVC塗装済み完成品)コミックガム フィギュア・コレクション 一騎当千  関羽雲長 ケルベロスプロジェクトVer.  黒×白バージョン (1/7スケールPVC塗装済み完成品)
1月25日発売予定。
TV第一期のBOX化。爆乳とパンチラばかり強調されるけど、
一番衝撃を与えたのは第二話の「締め落とされて失禁」だったように思う。
ストーリー的には伯符がちゃんと主人公をしていたり
呂布が魅力的な百合キャラだったりするのでDDよりも楽しみどころは多い。
DDのりんしんキャラデザが肉感的でリアル寄りなのに対して、
こっちの長谷川眞也キャラデザはデフォルメが利いていて萌え度が高い。
好みは分かれるだろうけど、こっちの方がどちらかというと一般向けか。
まあ、この作品のノリに一般受けも何もないだろうが・・・。

魁!!男塾

魁!!男塾 TVアニメシリーズDVD-BOX
1月25日発売予定。
主題歌好きだったなぁ・・・。打ち切り食らって試合の途中が吹っ飛ばされ、
最終回でいきなり最終決戦になったのには本気で驚いた。
富樫の因縁決着が説明だけで済まされるし、虎丸なんか一枚絵で負けてるし・・・。

戦闘妖精雪風

戦闘妖精雪風 DVD-BOX戦闘妖精雪風 スーパーシルフ 雪風 SUPER SYLPH FFR-31 MR/D (1/100スケールABS塗装済み完成品) 戦闘妖精雪風 Blu-ray Disc Box (初回限定生産)
1月25日発売予定。ブルーレイ版も同時発売。
OVAなんで未見。なのでスピンオフで
「助けてメイヴちゃん」が生まれたという知識が真っ先に出てくる・・・。

舞-乙HiME舞-乙HiME Zwei総集編DREAM☆BOX

舞-乙HiME&舞-乙HiME Zwei 総集編DREAM☆BOX (初回限定生産) [DVD]舞-乙HiME 総集編 ~夢のアリカ~ [DVD]舞-乙HiME Zwei 総集編 ~夢のツヅキ~ [DVD]舞-乙HiME 0~S.ifr~(マイオトメシフル) [DVD]
1月25日発売予定。単品版も同時発売。新作「シフル」は2月22日発売予定。
舞乙と続編OVAの総集編・・・ってことで良いんだよね。
舞−HiMEシリーズも過去編OVAの発売を控えて
まだ終わる気配はないのだが、新たなTVシリーズはもうないのだろうか?
アイマスXが滑ってしまったので、スタッフにはもう一度頑張って欲しいのだが。

マジカノ

マジカノ DVD-BOX 【完全予約限定生産】
1月30日発売予定。
瀬戸の花嫁」で認知度が一気に上がったであろう、
岸誠二監督の独特のハイテンションギャグ演出が確立した作品。
間にGAる〜んを挟んでいるんで何か印象薄くなってるけど。
野川さくらのかつての自分を全て捨て去ったような
体当たり演技が素晴らしかったなー。