へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

2月下旬発売のあれこれ

爆走兄弟レッツ&ゴーMAX

「爆走兄弟レッツ&ゴー!!MAX」DVD-BOX(完全生産限定版)「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」DVD-BOX(完全生産限定版)「爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGP」 DVD-BOX (完全生産限定版)
2月20日発売予定。
何か色々仕様について言われているレツゴーDVD-BOXラスト。
MAXは・・・まあとにかくマリナがエロいという印象ばかり湧いてくる。
女子小学生ヒロインにあるまじきあの露出度・・・!!
上にはシャツ以外着ていないのかどうなのかで
一部に論争が巻き起こっていたような記憶がある。
確か原作で胸にバンド巻いてるのがちらっと見えたとかで、
ショックを受けたというハガキがアニメディアに載ってたっけなー。

まじかる☆タルるートくん コンプリートBOX1

まじかる☆タルるートくん コンプリートDVD VOL.1【初回生産限定】
2月21日発売予定。全三巻のうちの第一巻。
何かもう作品よりも作者の方が有名になってしまったが、
当時は素直に好きだった。別に日曜朝なのにエロいとかそれだけではなく。
TARAKOの声も未だにちびまる子ちゃんより
こっちの方が印象深いんだよなぁ・・・。

アルプスの少女ハイジ

アルプスの少女ハイジ 35周年メモリアルボックス (期間限定生産) [DVD]
2月22日発売予定。
35周年メモリアルボックスとのこと。全52話で二万円台。
もはや内容については説明不要だろうけど、
BSアニメ夜話岡田斗司夫が語っていた
「懐かしのアニメ特集」なんかでクララが立つところばっかり観て
全体の印象が消えている人が多いというのはその通りかも知れない。

宇宙戦艦ヤマト

宇宙戦艦ヤマト TV DVD-BOX( 初回限定生産)劇場版 宇宙戦艦ヤマト DVDメモリアルボックス
2月22日発売予定。劇場版BOXは発売中。
TV版のBOXは以前にも出ているようだが、
今回は庵野秀明監修のプラモデル付きとのこと。
そのせいでまた値段上がってるらしいが・・・。
内容的にはこちらも説明不要かな。
個人的にTV版も全話観ているはずなんだけど、
いつどういう形で観たのか曖昧・・・まとめて観たような気がするのだが。

COWBOY BEBOP

COWBOY BEBOP DVD-BOX (アンコールプレス版)COWBOY BEBOP 天国の扉 [Blu-ray]
2月22日発売予定。
そういえば今度NHKBS2で放送始まるんだっけ?
これも前にBOX出てたはずだし・・・。
それと、テレ東版総集編最終回ってもうどこにも
収録される予定ないのだろうか?
あの脱力でやっつけな感じが凄く好きなのに。

超時空要塞マクロス

超時空要塞マクロス メモリアルボックス [DVD]超時空要塞マクロス Flash Back 2012 [DVD]超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか HDリマスター版 メモリアルボックス (初回限定生産) [DVD]
2月22日発売予定。
ミュージッククリップ集「フラッシュバック2012」も同時発売。
現在再放送中、春からは新シリーズも開始と
再び盛り上がりを見せるマクロスシリーズの原点。
話数によってバラつき多いしラスト蛇足だし色々問題も多いのだが、
それを補って余りあるアイディアと魅力に満ちた作品。
今観るとそこかしこに80年代若者文化的な勢いが感じられるのが面白い。
破綻しているところも含めて青春の匂いがする・・・。

ナジカ電撃作戦

ナジカ電撃作戦DVD-BOXAIKa リマスターBOX [DVD]
2月22日発売予定。
TVで絶対不可能なことをやると意気込んで、
結果TVで放送されてしまった伝説のパンチラアニメ「AIKA」の後継作。
こっちは始めからTV放送前提なのだが、
表現にブレーキ踏むようなところはまったくなく、パンチラの嵐!!
第一話を観た時には、日本アニメは凄い時代に突入したのだと
感慨深くなったものだ・・・。
しかし、ただパンチラだけの作品ではなく、
わりとしっかり大人向けとしての意識を持って作られていて、
完成度は高かった。OPに代表される音楽が無駄にカッコ良いんだよなー。
シリアスに話を展開させながらジャイアントスイング
パンツ全開とか、そういう落差がたまらない・・・。

SoltyRei

SoltyRei DVD-BOX (アンコールプレス版)
2月27日発売予定。
ってもうBOX化ですか・・・!!
良作ではあるので新たに観やすくなるのは良いんだけど。
ただこれ、ソルティレイディオと合わせて観た方が絶対面白いんだけどなー。
ある意味あれはネットラジオ革命だった・・・。
あと、最終回は三話連続で観るべき。深夜4時頃に。