へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

墓場鬼太郎 #9

墓場鬼太郎 第一集 [DVD] 墓場鬼太郎 第二集 (初回限定生産版) [DVD]
テレビアニメ「墓場鬼太郎」オリジナルサウンドトラック
霧の中のジョニーを名乗る吸血鬼と対決。
鬼太郎が首相に警護を頼まれ、一方でねずみ男がジョニーの秘書になり
二人が敵味方に分かれるという「ゲゲゲ」以後も定番化するシチュエーション。
ねずみ男が突然友情パワーを発揮して鬼太郎を助けるところも一緒。
そうか、ちゃんとこういう元ネタあってのことだったのか。
しかしねずみ男は一体どの段階で鬼太郎に友情を感じたんだろう・・・?
今まではむしろ積極的に殺そうとしていたように思うんだけど。
ジョニーは江原正士の演技が実に魅力的で憎めないキャラになっていたなー。
人間殺しまくっていたわりにはその最期に同情的になってしまうのは、
この作品の敵キャラの共通点だ。
人間よりも妖怪の方が活き活きしているということなんだろうなぁ・・・。
溶かされてしゃれこうべだけになって動く鬼太郎
今も昔も常識外れで凄い。恐山の水に三年漬ければ元に戻るって、
ということは次回は三年後になってるわけ?