へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ポケットモンスターダイヤモンド&パール #73・74

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール「ピカチュウたんけんクラブ」 [DVD]
一時間スペシャル。
一話目はムサシがドクケイルとお別れをする「さよならドクケイル」。
言うまでもなく「バイバイバタフリー」のドクケイル版という作りで、
絵コンテを総監督の湯山邦彦が務めていることからしても、
お遊びではなく本気のリメイク。
どうでもいい話だけど、「バイバイバタフリー」ってアニメ誌で
最初にサブタイトル発表された時は「さよならバタフリー」だったよね?
わざわざダジャレっぽくなるようにサブタイ変更したのかと感心した記憶がある。
ラストのムサシの別れのセリフは林原めぐみの熱演もあって感動的だった。
二話目も過去話のリメイクとなる、ピカチュウライチュウに負けて
進化するかどうかを悩む話。あの時手に入れたかみなりの石を、
十年以上(作中時間は不明だが)持っていたとはサトシもマメだなぁ。
話の筋もほとんど同じような感じだったが、
相手のライチュウとそのマスターのムカツキ度がなかなか高くてバトルは燃えた。
零距離射程での「はかいこうせん」は怖過ぎる・・・!!
こちらは本編のあと十年前の話を少し紹介してくれたのだが、
だったらバイバイバタフリーも流してくれれば良かったのに。