BLEACH #168
BLEACH 破面(アランカル)・激闘篇 2 [DVD]
BLEACH BEAT COLLECTION 4th SESSION:01 朽木白哉&朽木ルキア
「一護の戦いはグリムジョーを倒し織姫を救出したことで区切りがついた」
いやいやいや、全然ついてないって!!!!
ともかく、そういうわけで本編ぶった切ってオリジナル編突入。
「今回からは今までとは違う新しい物語が始まる」という、
ミもフタもないナレーションで強引に始まってしまったが、
これ本当に時系列の辻褄合わせとか一切放棄して
あくまでパラレルな話としてやってしまうつもりなのか・・・。
映画版やゲーム版みたいな立ち位置の話として考えるしかないのか?
新OPはオリジナル編の雰囲気に合わせたのか明るい作り。
学園ものみたいなテイストが強く出てくるのかな?
デコお嬢様プッシュが凄いので、ラブコメBLEACHになりそうな予感もする。
ただ、ずっとスタイリッシュな方向での進化を続けていたので、
こういうオーソドックスな作りは新鮮である一方この路線で
本当に大丈夫なのかと不安にもなるなぁ・・・。
作画的には細かい動きの付け方が面白かった。
第一話の内容は、一護達は置いといて尸魂界での新隊長就任話。
三番隊が新隊長の天貝を受け入れていく話になっていたが、
もう少し隊長に裏切られたという三番隊の特殊事情を
活かした展開にしても良かったような気がする。
あれじゃ本当に乱菊が言う通り転校生イジメてるだけの集団だ・・・。
天貝は堀内賢雄の飄々とした演技が似合っているが、
まだ全貌はまるで見えてきていないかな。
最終的に敵になるのか味方になるのかもわからないし。
第三席になった緑川光キャラは特におかしなことしているわけでもないのに、
声が緑川光なだけでこの先イヅルとのいろんな意味での絡みに期待が高まる。
EDもOP以上に明るい学園仕様。
オマケは・・・普通にアランカル大百科始まって笑った。
ギンが天貝と知り合いといった伏線張っていたけど、
そんなことより出番なくなることを心配するべきなんじゃないのか?