へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

5月下旬発売のあれこれ

銀牙・流れ星銀&ついでにとんちんかんまじかる☆タルるートくん

銀牙-流れ星 銀-コンプリートDVD(初回生産限定)ついでにとんちんかん DVD-BOX 1まじかる☆タルるートくん コンプリートDVD VOL.2ついでにとんちんかん BOX2 [DVD]まじかる☆タルるートくん コンプリートDVD VOL.3【初回生産限定】
ジャンプ系三作品。
銀牙はコンプリートBOXが5月21日発売予定。
とんちんかんはBOX1が5月21日発売予定、
BOX2が6月18日発売予定。
タルるーとはBOX1は発売中でBOX2が5月23日発売予定、
BOX3は8月8日発売予定。
何でこの時期に微妙にマイナーなジャンプアニメが
まとめてBOX化しているんだろう・・・?
とんちんかんは個人的に好きだったけど、
ぬけ作先生の声に違和感があるって意見は良く聞いた憶えがあるなぁ。

ウィッチハンターロビン

ウィッチハンターロビン DVD-BOX (初回限定生産)
5月23日発売予定。
かなり好きな作品だったはずなんだけど、
いざ内容を思い出そうとするとミソスープしか浮かんでこない・・・!!
あと、ロビンのシルエットがジオングに似てると話題になってたとか。
結局、あの独特のキャラと雰囲気を楽しむのが主だったってことなのかなぁ。
しかしボクっ娘系が定着した今となっては渡辺明乃
ロビンのようなおとなしい感じの役を演じていたのも懐かしい。

キディ・グレイド

キディ・グレイド DVD-BOX 1 (初回限定生産)キディ・グレイド DVD-BOX 2 (初回限定生産)
ぢゃっぢゃ〜ん!! というわけでBOX1は5月23日発売予定。
BOX2は6月27日発売予定。
後藤圭二初監督作品。キャラデザを妻でもある門之園恵美に任せたのには
当時結構驚いたのだが、結果的には門之園恵美の少女マンガ的な
エッセンスの混じったキャラデザは非常に魅力的で良かった。
放送当初こそパンチラアクション満載の現代版ダーティペアだったものの、
回を重ねるにつれてどんどんヘヴィでダークで難解な展開に突入、
最終的にシリアス極まるSF話になってしまったのには、
リアルタイムでは感覚が上手く追いつかず戸惑うことの方が多かったなぁ。
今になって振り返れば、それがシリーズ構成のきむらひでふみのみならず、
後藤圭二自身の作家性でもあったのだということが良くわかるんだけど。
ところで、最近は平野綾のブレイクでリュミエールばっかり
優遇されている気がするのだが、個人的にはエクレールの方が・・・。
あと、「2」の企画はどれくらい進んでいるんだろう?