へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)ドルアーガの塔 #12(終)

ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~第1の宮 [DVD] ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~第2の宮 [DVD]
ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~ 第3の宮 [DVD]
ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~ 第4の宮 [DVD]
ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~ 第5の宮 [DVD]
ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~ 第6の宮 [DVD]
ジル達の戦いはこれからだ!! 完!!
・・・ひ、酷い!! 何という卑怯なまでの二期持ち越し最終回だ!!
ジルが立派に成長し仲間達と力を合わせてドルアーガを撃破、
これで全ては上手くいった・・・のかと思ったら、
ニーバとカーヤが最悪の裏切りをかましたうえに、
実はこの塔は折り返し地点で更に幻の塔を登らなきゃいけないことが判明。
そしてニーバとカーヤ以外はスタート地点まで戻されることに・・・。
これはあれか、苦労に苦労を重ねてクリアしたと思ったら実は裏面があって、
しかも特定のアイテム途中で入手し損なってた場合
問答無用で最初からやり直しになるという悪夢のエンディング再現か!!
確かにドルアーガをはじめ昔のゲームっぽくはあるけど、
まさかアニメでそんな挫折感を再現してこようとは・・・。
しかしニーバはともかくカーヤのあの裏切り方は何なんだろう?
裏面は更に危険が伴うんで二人とも敢えて仲間を突き離したんだろうか?
第一期の総括としては、序盤のお遊び的な展開が
どれも非常に凝っていて面白かった反面、
後半のシリアス展開は少し性急過ぎてバランスが取れていなかった印象。
まあ、第二期持ち越しを見越しての構成だったことが判明してみれば、
そういうバランスの悪さも賀東招二以下スタッフの計算だったのかなと
好意的に捉えることも出来なくはないけど・・・。
作画に関しては常に高水準で、GONZOアニメの底力を感じた。
声優陣ではKEENの遊戯王GXからの急成長に感心。
茅原実里のクーパ演技なんかも今までにない方向性で楽しかった。
ともかく、あとは第二期の情報が出てこないとわからないことだらけだが、
今年中ではなく来年まで待たされるというのはキツいなぁ。
スタッフの皆様、ひとまずはお疲れ様でした。
・・・ところで、DVDのCMがいきなり「らめぇ〜!!」
バージョンになっていたのは何なんだ!? 最終回だから!?