へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #11

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 [Blu-ray]コードギアス 反逆のルルーシュ volume01 [Blu-ray]コードギアス 反逆のルルーシュ R2 盤上のギアス劇場 特典 リフレインディスクR2付き[asin:B001AFTNOI:image:small]
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 [Blu-ray]
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 [Blu-ray]
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume04 [Blu-ray]
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 [DVD]
コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode1
コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode2
WORLD END わが臈たし悪の華
絶体絶命に陥った中華連邦との戦いだったが、
外道極まる大宦官達の発言を中華全土に放送することで暴動が発生、
華人民全てを援軍とし大義を得た黒の騎士団は
星刻とも共闘し見事に大宦官を倒し中華連邦との真の協力関係を得る。
中国全土で暴動ってのも、脚本や実際の制作時期がいつなのかわからないが、
結構ギリギリな時事ネタになるところだったんだなぁ・・・。
大宦官がどうしようもなかったんでデフォルメされた表現になっているが、
上層部の腐敗情報を流し民衆のナショナリズムを煽り
善悪二元論構図を作り出し国内を揉めさせて横から利権をかっさらうって、
かなりリアルな国家乗っ取り戦略ではあるよなー。
そういう政治的駆け引きの前ではゼロ専用機「蜃気楼」の投入というのも
まさに周囲の目を惹きつける演出に過ぎないという形になっていると。
ロボットアニメ的な演出を残しつつ政治劇をやる為の綱渡りバランス。
蜃気楼のキーボード操作で防御最強という作りは
ネットで顔を見せず相手を攻撃する云々な隠喩があるんだろーか?
そして、戦い終わってみれば話は一気にラブコメ学園サイドに引き戻される。
この強引なまでの振り幅の激しさがまさにコードギアス!!
シャーリーに相談して天子の扱い決めるルルーシュには爆笑してしまったが、
世界の命運が学園ラブコメと連動して変わっていく感じが良く出ていた。
それにしても、恋愛沙汰についてルルーシュってあそこまで鈍かったっけ?
第一期でわりと学んでいたような印象あったんだけど、
ナナリーのことでその辺の知識は全て塗り潰されていくのか・・・。
ルルーシュとC.C.の二人きりでの部屋着替えシーンは、
何かすでに長年連れ添った主夫な男とキャリアウーマンな女カップルって
雰囲気が漂っていたけど。あのカッコ良いハンガーも特注品なのか!?
それと、この前カレンに一緒に学園に帰ろうと言っていたのは
カレンだけ捕まって帰れなくなるというこの状況を見越しての伏線だったのね。
あのベルト使った拘束の仕方は一体誰の趣味なんだろう・・・?
学園のルルーシュはルルマスクかぶった咲世子さんだったわけだが、
シャーリーに余計なことしたせいで恋愛模様は更にややこしくなり、
加えてジノとアーニャまでもが正式に生徒会入り。
アーニャについてはC.C.と感応してマリアンヌとの繋がりが示唆されるし、
ますますもって人間関係が混迷していきそうだ・・・。
で、次回の予告がアレですか!! 一体どこまで飛んでいく気なんだ!?