へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

RD 潜脳調査室 #12

RD 潜脳調査室 コレクターズBOX 1(3枚組) [DVD] RD潜脳調査室 オリジナル・サウンドトラック
全盲から視力義体化によって光を得た少女が、
それゆえに世界に戸惑いかつての芸術的感覚を失って苦悩する話。
障害を義体化技術によって乗り越えたつもりが、
逆にその障害と寄り添って生きていた人間を否定することになるという
テクノロジーの進歩が作り出す皮肉については、
現実のあらゆる差別や文明の問題とも重なる面白いテーマ提示だった。
実際、少女は意識を波留に救われミナモとの普通の生活を手に入れながら、
最後にはそれを捨てて自分の世界を取り戻しにいってしまう。
それは結局、二人が世界を共有出来なかったということではあるが、
しかしミナモは寂しさを感じつつもそれを肯定的に捉えて彼女を見送る。
わかり合うだけがコミュニケーションではなく、
安易に世界観を共有させるネットやら思想やら環境というのも
考えものであるということか・・・。
けど、話としては非常に美しくまとまってはいたものの、
この作品では貴重なムチムチではない正統派美少女だった
エイミーにはぜひレギュラー入りして欲しかった・・・!!
高橋美佳子の久々の病弱薄幸キャラ演技もハマっていたのになぁ。
一応、その芸術的才能が地球律とリンクしていたという話はあったので、
もしかしたら感覚を取り戻して再登場する可能性はあるのかも知れないが。
あと、ユキノが太ってるのを気にしていたらしいセリフと、
その舌の根も乾かぬうちにパフェ食ってる描写には笑った。
すっかりユキノの体型いじりネタも定番化してきたなー。