へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 #1

乾いた花(TVアニメ「魔法遣いに大切なこと」エンディングテーマ)
これまた懐かしいタイトルが復活。
原作&脚本は前作と同じく山田典枝、監督は小林治
前作の主演は宮崎あおいだったが、今回は花澤香菜に。
何か凄いバトンタッチが成立しているが、まあそれはそれとして。
監督が小林治になったことで、作画演出その他もろもろは
完全に小林治チックに変化。最大の特徴は実写を取り込んだ背景で、
独特のアニメキャラとマッチングさせて動かす技術には驚かされた。
とはいえ、普通に観ると静止写真の上をアニメキャラが動き回る
アニメでも実写でもない奇妙な映像になってしまっている気もする。
背景止め絵がちょっと多過ぎてダレるのも問題あるかなぁ・・・。
冒頭の、呼び声と母娘が駆け寄る距離感で
北海道の大地の大きさを表現していたのは非常に上手かったので、
ああいう声と見せ方の演出で今後もカバーしていって欲しい。
順朴な田舎娘と魔法が日常に入り込んでいるリアルな世界観という、
作品の基本構造は前作から引き継がれているが、
今回は魔法の方はまだ僅かに見せるだけで主人公描写に注力した作り。
とにかくソラを純粋な可愛い女の子として見せることには
花澤香菜の好演もあって成功していたが、
少し北海道の人間関係を美化し過ぎな印象は受けてしまったなぁ。
訛りが強過ぎて逆にリアリティに欠くようにも思えたし。
リアリティと人情話と魔法設定が齟齬を起こすのは
前作でもネックなっていた部分なので、頑張ってバランス取って欲しい。
しかし、雰囲気アニメとしてはまず良好な出だしではあった。
あとは東京に出てきてこの背景描写やキャラ作画がどうなるのかだな。