へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)(新)薬師寺涼子の怪奇事件簿 #1

Le recueil des faits improbables de Ryoko Yakushiji 2 薬師寺涼子の怪奇事件簿2
Le recueil des faits improbables de Ryoko Yakushiji3 薬師寺涼子の怪奇事件簿 3
原作未読。「ドラよけお涼」ってキャッチコピーを最初に聞いた時には
田中芳樹どうしちゃったんだろうと思ったものだが、
まさかスレイヤーズの復活と同時にアニメ化するとは・・・。
そして途中のCMで普通にスレイヤーズCDCMが入るとは・・・。
ともかく、完璧な美貌と能力を持つ女王様気質な女警視が
有能なイケメン部下を振り回しながら怪奇事件に挑んでいくという話。
怪奇事件と言っているが、今のところは特殊な事情によって
怪奇に見える事件ということなのか本当に超常的な存在が
絡んでくる事件ということなのかは不明。
あくまで推理ものっぽく展開しそうではあるが。
涼子のキャラは生天目仁美の演技もあって痛快で魅力的。
他のキャラも設定や性格配置が刑事ドラマをやるうえで非常に的確で、
話を生み出す枠組みが実にしっかりしているという印象を受けた。
谷口淳一郎がキャラデザ&総作監を務める作画は、
涼子を嫌味に見せない上品な仕上がりで悪くないが、
さすがに少し地味な感じもするかな。
丁寧で毎回普通に楽しむには良い作品になりそうなんだけど、
大きな盛り上がりとかはあまり期待するべきじゃないのかも知れない。
他局なら土曜の夜の0:30にさらっと観られるってことで
この作りもプラスなんだろうけど、TVKだとアニメラッシュの
先陣を切らなきゃいけないというのが余計な負担かもなぁ・・・。