へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)夏目友人帳 #1

一斉の声(初回生産限定盤)(DVD付) 
原作未読。
かつて祖母が暮らした土地にやってきた妖怪を見ることのできる少年、夏目。
祖母と間違えられ次々に妖怪に襲われるが、偶然解放したニャンコ先生の話によると
その理由は祖母が残した妖怪達の「友人帳」にあるらしく・・・。
というわけで、田舎町を舞台に、妖怪が見えてしまうが故に孤独な少年が
祖母の足跡を辿るように妖怪達と関わっていく話、ということらしい。
広義には妖怪退治ものに近いんだろうけど、
倒すのではなく「名前を返す」という妖怪との距離感が面白い。
制作のブレインズ・ベースによる透明感のある田舎町描写も魅力的。
キャラ作画も相当こだわっているようで、丁寧に良く動く。
特にニャンコ先生は動きと井上和彦の演技のおかげで観てて非常に楽しいなー。
一瞬、招き猫形態と変身形態で声優変わったかと思った・・・。
ドラマ的には人情話メインになるのだろうか?
この雰囲気でドラマの質も高ければ相当良い作品になりそうだが、
基本的には地味そうなんであとはそこを埋め合わせるような要素が
ニャンコ先生以外に出てくるかどうかだな。
OPのメガネっ娘やケモノ耳には期待して良いのか・・・?