へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

夏目友人帳 #2

夏目友人帳 1 【完全生産限定盤】 [DVD]
一斉の声(初回生産限定盤)(DVD付)
人々から忘れられ小さくなってしまった神様に名前を返すことになった夏目、
しかしその神様のページは隣のページとくっついていて離れない・・・。
忘れられた神とそれを唯一信じ続けていた人との間に起こった物語を、
夏目が見届けるという形の話。美しく切ないラストシーンに持っていくまでの
雰囲気の構築が非常に気持ち良かった。
泣かせにいくまでのギャグのテンポが良いんだろうなぁ・・・。
神様が描いた隣ページの妖怪の似顔絵がオバQにしか見えないとか、
地味に楽しいネタが詰まっていて和んだ。
で、和んでいるからこそ物語が最後に沁みてくると・・・。
しかしニャンコ先生といい、そういうネタの部分も
ノスタルジックな感覚をある程度狙ってやってるんだろーか?
人間サイドは今回も描写少なかったが、
メガネ委員長が登場したことで今後への期待値はアップ。