へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 #3

Fly Away
乾いた花(TVアニメ「魔法遣いに大切なこと」エンディングテーマ)
ソラの魔法研修最初の仕事は、孤独な老婆の金庫の鍵を開けること。
しかし何をどう思ったのかソラは突然金庫のなかのものを強奪し、
おばあちゃんは閉じこもってちゃいけないと騒いで暴走!!
が、どうもそれで老婆の心の鍵もアンロックされたらしく、
仲良くなって暴走お咎めなしで終了。
・・・あー、そうだ、この超展開こそこの作品の真骨頂だった。
主人公の暴走によって東京タワーが曲がるくらいは何でもない・・・!!
しかし、ソラと老婆の心理の動きが説明不足だったうえに、
作画が金庫の絵で止まったまま話が進展したりするものだから、
余計にわかりにくくなってしまっていたのは確かだろうなぁ。
作画芝居でキャラの感情が伝えられないのは
想像以上にマズいんじゃなかろうか、この背景重視演出・・・。
そのぶん音声ドラマ的に声優の演技を活かすってことなのか?
一応、背景絵がパンしたりキャラ同士の会話シーンが増えていたり、
徐々に変化してきているような感じもするんだけど・・・。