へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

夏目友人帳 #3

夏目友人帳 1 【完全生産限定盤】 [DVD]一斉の声(初回生産限定盤)(DVD付)
自分と同じように妖怪が見えるのかも知れない同級生が、
妖怪退治をしているとの話を聞かされる夏目。
唯一の理解者になれるかも知れない同級生とライバルとして
敵対する運命なのか!?・・・みたいな展開と思わせておいて、
凄い脱力オチに持っていく構成がなかなか巧みだった。
コミュニケーションの行き違いや誤解といった問題が、
そのまま夏目の過去や現在とリンクして
夏目の心が少しずつだが前進していくという流れも上手かったなぁ。
特に大きく話を動かしているわけではないんだけど、
じんわり丁寧に変化を描いていく様子は誠実に感じられる。
相変わらずの萌えキャラぶりを発揮するニャンコ先生や、
ウザいながらも気の良い妖怪二人組など、キャラも立っているし。
人間側のキャラも本格的にスポットが当たってきて、次回はメガネ委員長メイン?