へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

7月下旬発売のあれこれ

ハイスクールミステリー学園七不思議

ハイスクールミステリー学園七不思議 DVD-BOX
7月23日発売予定。
あー、懐かしい、確か金曜夕方四時枠だよねこれ・・・。
ホラーものとしてのクオリティの高さもさることながら、
つのだじろう原作のわりにメインキャラの女子高生達が
結構可愛かったのが印象に残っている。
しかし、内容的には陰惨で救いなく終わる話多かったよなー。
その突き放し具合がまた独特で良かったんだけど。

赤ちゃんと僕

赤ちゃんと僕 DVD-BOX
7月25日発売予定。
名作として当時も今も人気の高いシリーズではあるのだが、
あまり真面目に観ていなかったのかそれほど記憶に残ってない・・・。
後半はシャンゼリオンウテナの間に放送しているんで、
観てないはずはないと思うんだけどなぁ。

WOLF'S RAIN

WOLF'S RAIN DVD-BOX (初回限定生産)
7月25日発売予定。
これは伝説の四週連続総集編ののち、ラスト四話を地上波放送せずに
そのまま終わるという構成上の不備ばかり思い出してしまう・・・。
あの地味なストーリーも、雄四人の耽美な雰囲気も、
ボンズらしい作画のこだわりも個人的には好きだったので、
余計にあの尻切れトンボな終わり方には脱力した・・・。
ただ、監督の岡村天斎はこの自爆で二度とこういう路線では
やってくれないのかと思っていたので、ダーカーでのリベンジは嬉しかった。

エクスドライバー

エクスドライバー DVD-BOX
7月25日発売予定。
藤島康介原案のOVAシリーズ。
逮捕や女神さまのクルマフェチな部分を抽出した感じか。
劇場版の方はクルマがCGになっているようだが、
当時あんまり良い評判聞かなかったような・・・。

マッハGOGOGO

マッハGOGOGO DVD-BOX
7月25日発売予定。
こっちはクルマアニメの元祖。ハリウッド映画版に合わせての発売なのかな。
さすがに初代はちゃんと観たことないなぁ・・・。

ヤッターマンBOX1

タイムボカンシリーズ「ヤッターマン」DVD-BOX 1
7月25日発売予定。
これもタツノコの代表作がリメイク版に合わせて発売ということらしい。
再放送が頻繁にあったのでこちらはオリジナルも随分観ていた。
そういえば直接関係ないけど、リメイク版では吉野裕行になった1号が
タツノコVSカプコンでは喜多村英梨になってたのには笑った。
確かに初代のイメージを考えれば甲高い声の方が良いんだろうけど・・・!!