へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 #4

魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ 1(初回限定版) [DVD]
Fly Away 乾いた花(TVアニメ「魔法遣いに大切なこと」エンディングテーマ)
魔法遣いになったことをまだ受け入れられずにいた豪太が、
仕事を通じて少しずつ成長していく話・・・なんだろうけど、
相変わらず話があっちこっち飛び気味なうえに唐突で、
理屈で考えていくと納得しにくい。
これはもう感覚的に観ていった方が良いんだろうなぁ。
態度最悪な依頼人が仕事終えたあとは「ケンカする気ないんでー」と
低姿勢になったり、凄く仲良いように見えてた友達が豪太が魔法遣いだと
判明した途端に「そんな名前の奴いたっけ?」と恐ろしく冷淡に
突き放してきたりといった人間の嫌な部分を見せる演出も、
理屈で考えていくと何でそんな態度急変させるのか良くわからないのだが、
妙なリアリティだけは感覚的に伝わってくるし。
しかし、魔法遣いが世間で差別的に扱われているという設定については、
一応授業で歴史的な問題に触れてはいたけど、
あんな説明だけでその辺の世界観を汲み取れと言われても無理だ・・・。
ラストの母乳召喚も凄い展開だったなぁ・・・。